BOLLA2500

BOLLA1700をうまく飛ばせなかった私は、翼が小さいからだと勝手に思い込み、「それなら」と自分で闇雲に大きな翼を作ったのが、この翼です。 浮きは最低ですが、ディスプレイとしてはなかなか良い出来です。そのうち、3mクラスのスケールグライダーでも作ってみたいと思います。

メーカー OK模型、翼だけ自作
機体
 BOLLA2500
動力 550モーター、ニッカド7セル
ペラ  Glaupner 8x4.5
全長 1060mm
全幅 2500mm
翼型 S7055(根拠不明)
重量 2000gくらい(全備)

現況 翼・・・現役、胴体・・・小貝川経由太平洋?
胴体はBOLLA1700のままなので、やたらと胴が短く感じます。
実際短いのですが・・・
作ったのは良いのですが、リブの計算を誤った為、翼端に行くほど翼厚比が厚い変な翼型になってしまいました。
又、迎角の考え方もなっていなかったため、 浮きは最低でした。
しかし、大きいことは良い事で、2.5mの翼はディスプレイには最適なため、部屋に飾って眺めております。
そのうち、翼型を修正し、軽いフィルムで作り直しても良いかなと思っています。

FMS用データあります。
あなたのPCで、2.5mの翼を飛ばしてやってください。
Click Me !


戻る